食べる順番を意識しよう!

みなさんGI値って知ってますか?

 

 

 

GI値とは食後の血糖値の上昇度を

表す指数です。

f:id:nako0211:20210719160709j:image

 

 

 

GI値を意識するだけで同じ食事でも

太りにくく工夫すくることができます!

 

 

 

逆にこれを意識していないと、知らないうちに

太りやすい食事をしてしまいます!

 

 

 

同じ食事なのに自分で太りにくく工夫できたら

ダイエット中でも

楽しく食事できそうじゃないですか?

 

f:id:nako0211:20210719160838j:image

 

 

 

 

では、GI値とダイエットはどのように

関係しているのでしょうか?

 

 

 

血糖値が急激に上がると

体が急激に糖を吸収します。

 

 

 

すると体が血糖値を下げるためにインスリン

というホルモンを分泌します。

f:id:nako0211:20210719161210j:image

 

 

 

血糖値が急激に上がると、

インスリンも沢山分泌されます。

 

 

インスリンは使い切れなかった糖を

脂肪として体に貯めてしまいます。

f:id:nako0211:20210719160924j:image

 

 

 

太りにくい食事をするには、

血糖値を急激に上げないこと

が大切です!

 

 

 

 

では、急激に血糖値が上がらないように

するにはどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

それは、、

でんぷん質以外の野菜

肉や魚などのタンパク質 

から食べること!!

 

 

 

でんぷん質の野菜とは、

じゃがいもやかぼちゃなどのことです。

f:id:nako0211:20210719160523j:image

 

 

 

ご飯やパンなどの炭水化物は、GI値が高いので

急激に血糖値が上がってしまいます!

 

 

 

それに比べて、野菜やタンパク質は、

血糖値が緩やかに上がるので

急激に血糖値が上がることはないです!

f:id:nako0211:20210719160958j:image

 

 

 

食べる順番を変えるだけで太りにくく食事

できるなんてやるしかないですよね!

 

 

 

次の食事から、

野菜やタンパク質から食べてみましょう!